マカは若返りや老化防止に効果がある?

いつの時代も女性だけでなく、男性も若返りを求めています。

最近ではアンチエイジングということばをよく聞くようになりました。

歳を重ねても綺麗な女性は美魔女と呼ばれたり、若々しさをキープする方法はいつも話題になります。

そんな中高年の男女の救世主として、今注目を集めているのが「マカ」です。

マカといえば男性向けの精力剤のイメージがありますが、更年期障害や冷え性の改善、美肌作りにアンチエイジングなど、男性・女性ともに嬉しい若返り効果がたくさんあるのです。

今回はマカにおける若返り効果について検証していきます。

マカが若返り・老化防止に役立つ理由は?

若返りや老化を防ぐポイントの一つは、成長ホルモンの分泌を増やすことにあります。

成長ホルモンは人間の生命活動の中でも最も重要なホルモンであり、脳下垂体でつくられ分泌されます。

成長ホルモンの分泌は20歳ぐらいから減少しますが、そのスピードが早い人ほど、老化が進み、肌にもシワやシミが多く現れます。

そして成長ホルモンが保たれている人は、若々しく、肌もハリや潤いがあるのです。

よって、若返りや老化防止のためには、成長ホルモンを保つ必要があるのです。

アメリカでは成長ホルモンを補充する治療法もありますが、費用が高額なので現実的ではありません。

しかしマカを飲めば、人為的な治療に頼らずに、成長ホルモンを自力で増やすことができます。

マカはアルギニンを含むので、長期的に飲むことにより、確実に自力で、成長ホルモンの分泌を促すことができます。

結果的に、マカにより成長ホルモンが活発化され、老化を防ぎ、若返りに期待できるのです。

マカにはホルモンの調整機能があり若返りに効果的

老化はホルモン量の低下により進行します。

生きている限り老化は避けられませんが、年齢と共に男性は男性ホルモンが減り、女性は女性ホルモンが減っていきます。

ホルモンは特に40代になると急激に減少するので、身体に大きな問題が発生してしまうのです。

例えば、疲れが抜けない、イライラ、のぼせ、動悸、めまい、不眠などの症状が出ます。

年齢を重ねると、ホルモンの現象が起こるのですが、マカに含まれているアルギニンがホルモン量の低下を抑えてくれるのです。

そもそもアルギニンには、成長ホルモンの分泌を加速させてくれる作用が認められています。

成長ホルモンが増えることで、減ってしまうホルモンのスピードを緩めてくれるわけです。

つまりマカを飲むことで、ホルモンの分泌低下を抑えて、老化防止に役立つといえます。

男性もマカで肌にツヤとハリが出て若返りに役立つ

男性も肌にハリやツヤが増すと若返ることができます。

美肌はエストロゲンの働きにより、肌の水分量もアップして潤い、皮脂の分泌量が低下して、ニキビの発生まで抑えられます。

美肌のために安全にエストロゲンを摂りたいのであれば、マカに含まれている植物性エストロゲンが理想的です。

さらにマカは、植物性エストロゲンだけでなく、健康的な肌に欠かすことのできない抗酸化作用のあるビタミンB群や、肌のバリア機能を高めるビタミンE、そしてニキビ予防となるビタミンCも豊富ですから、美肌に導いてくれます。

そしてマカには若返り効果のある成分、アルギニンがたくさん含まれているので、肌の老化を予防し、若々しい肌を保つ働きがあります。

マカで若返りするためのサプリの選び方

マカサプリには、原材料名にマカ原末である100%粉末タイプとマカエキス末があります。

原末は、マカをまるごとミキサーなどで粉砕、乾燥してできた粉末で、エキス末は、マカから抽出したエキスを乾燥させた粉末です。

一般的にエキス末は、原末よりベンジルグルコシノレートの含有量が多いといわれていますが、その他の成分は原末と同じか、または成分によっては、抽出過程で失われてしまうものもあります。

マカ本来の効果を実感してみたいという方は、原末マカのサプリを選ぶと良いでしょう。

そして若返りや老化防止の目的でマカサプリを選ぶなら、最低一日摂取量は1,500mg以上のものを選ぶことをおすすめします。

またマカの原料は、ペルーの標高4000m付近で摂れたマカであることが明記されていて、無農薬・無化学肥料で育てられたものが効果的です。

最近では有機日本産マカも人気があります。

日本産のマカは管理も徹底しているので、安全性に優れ高品質と言われ、ペルー産のマカと比べると含有栄養素の数値も高いのが特長です。

マカで若返りするための摂取方法

マカサプリは医薬品ではないので、飲むタイミングの決まりはなく、いつ摂っても大丈夫です。

そして空腹時に摂ると、胃酸によって胃が荒れることもありますので、食前または食中に摂ると良いです

そうすれば、食事と一緒にマカの栄養が消化吸収されやすくなります。

マカは毎日継続して飲むことによって、若返りや老化防止に期待できます。

サプリメントは飲めば飲むほど良いものではありませんので、表示の1日摂取量を守って継続的に飲むことを心がけましょう。

まとめ

アンデスの植物であるマカには、ビタミンやミネラルなど数多くの若返りの成分が配合されているので、アンチエイジングにとてもおすすめのサプリです。

マカは、特にアルギニンと呼ばれる成長ホルモンの加速をするので、若返りにとても役立つのです。

若返りのためにマカサプリを選ぶには、マカの配合量やマカの生産地を確認しましょう。

関連記事

マカは頭痛に効果的?それとも頭痛の副作用がある?

マカにはニキビになる副作用がある?

マカには睡眠障害・不眠症を改善・予防できる?気になる副作用は?

マカは低血圧のめまいを改善・予防する!めまいの副作用はある?

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

マカは薄毛・抜け毛の予防に効果的?