マカは薄毛・抜け毛の予防に効果的?

マカは男性の精力をアップさせるとして評判ですが、育毛については効果があるのでしょうか?

マカには男性ホルモンの分泌量に影響するので、もしかして、薄毛をさらに促進させてしまうのでしょうか?

もしマカを摂取することで、薄毛や抜け毛の予防になれば嬉しいですよね。

では早速、マカの薄毛に対する効果について検証していきましょう。

マカが薄毛・抜け毛の予防に効果的な理由

結論からいえば、マカには薄毛と抜け毛を防いで、育毛効果があります!

実はマカには、髪の毛にいい成分がたくさん含まれているんです。

マカに含まれるビタミンEは、血行不良を改善する働きをもっており、アルカロイドやデキストリンという成分には、血管を広げて血流を良くする効果があります。

さらに、マカによって頭皮への血行不良が改善されていき、育毛に効果があると考えられています。

人間の髪の毛はケラチンというたんぱく質できていて、ケラチンはさらに分解すると18種類のアミノ酸から合成されています。

マカはこのアミノ酸が豊富に含まれているので、髪の毛の生成材料を調達する栄養源として最適なのです。

そして亜鉛は不足すると、タンパク質の合成が上手くいかずに、髪の毛が生産されなくなりますが、マカには亜鉛が含まれているので、育毛に役立ちます。

マカは血行促進やホルモンの調整作用で薄毛を予防する

マカには、血管を拡張したり、血流を促進する作用があります。

頭皮の血流が促進されると、毛根への栄養補給が活発になり、抜け毛の予防になります。

そしてホルモンバランスの乱れは抜け毛の増加も引き起こしますが、マカはホルモンのバランスを調整する働きがあるので、抜け毛予防ができるわけです。

マカは男性ホルモンのバランスも整えてくれますが、男性型脱毛症の原因になるジヒドロテストステロンを増やすことはありません。

男性ホルモンを正常に調整してくれる作用をもつので、年齢と共に分泌が減るテストステロンの量を調整してくれるのです。

マカに含まれるアルギニンは頭皮を血行促進して薄毛対策に役立つ

マカの栄養成分の中でも注目されているアルギニンは、血行促進と頭皮の血行促進効果があります。

マカには血液を体全体に届けるビタミンEも含まれているので、しっかり頭皮に栄養を送ってくれます。

薄毛対策に有効なマカの成分は?

マカは、ペルーに生息する植物で、2000年も前から栽培されていました。

マカは栄養価が高いので、特権階級の貴重な食べ物だったのです。

マカには、ビタミンB、抗酸化作用のあるビタミンE、亜鉛、必須アミノ酸、そして血行促進効果のあるアルギニンなど、薄毛への有効成分が含有されています。

マカからこれら栄養素を摂取することにより、頭皮の状態が健全になり、更に髪の毛一本一本が太く艶やかになっていくでしょう。

マカは薄毛・抜け毛の副作用がある?

男性ホルモンが活性化することで考えられる副作用は抜け毛や薄毛です。

男性ホルモンが活性化することで、ハゲやすくなることがあります。

しかし、マカを飲んだからといってハゲるという訳ではありません。

マカは摂取目安量を守って飲んでいれば、副作用の心配はありませんし、ハゲることもないです。

ただし、元々男性ホルモンが過剰分泌されて薄毛が起こるAGAの人は、マカによって、さらに男性ホルモンを活性化させると、薄毛が悪化してしまう可能性があります。

基本的に、マカを配合したサプリや強壮剤は、これまで述べたように、アルギニンにより、血流を良くすることによって、薄毛や抜け毛予防になるものです。

心配な方は、一度かかりつけの医師に相談してみるといいでしょう。

薄毛・抜け毛を予防するマカの摂取方法は?

マカの育毛の効果を最大限に生かすには、動物性脂質の摂取を控えましょう。

動物性の脂質は、血行を悪くして、更に毛穴に脂質が詰まり、毛根の状態を悪化させて、薄毛を悪化させます。

ですから、なるべく肉や乳製品に含まれる脂質は食べないようにしましょう。

そして、マカの一日の摂取目安量は、一般的に1,500mgといわれています。

1500mg以上摂ることによって、マカの本来の効果が発揮されるといわれ、薄毛対策に効果的です。

それ以上の摂取は、体調に合わせて、自分なりに調整をしていくようにしましょう。

そしてマカを育毛に役立てるようにするには、サプリを寝る前に摂取すると良いです。

すると、髪の毛は寝ている時に血行を促し、リラックスさせるという効果もあるので効率的です。

育毛するためには、なるべくマカサプリは眠る3時間前から寝る直前に摂取すると良いでしょう。

まとめ

マカなど精力アップ剤を飲むと、薄毛や抜け毛になるのでは?と思っている方も多いです。

しかしマカサプリが原因で薄毛になったり、ハゲることはありません。

マカには髪の毛に良い成分もたくさん含まれているので、薄毛・抜け毛の予防になります。

ただし、すでにAGAが進行している場合は、逆効果になることもあるので、医師に相談してからサプリを利用してください。

そして、薄毛や抜け毛を予防するには、毎日の洗髪も大切です。

マカは男性の精力アップだけでなく、薄毛の改善や予防を意識して取り入れてみても嬉しい効果が実感できますよ。

関連記事

マカは頭痛に効果的?それとも頭痛の副作用がある?

マカは冷え性の改善・予防に効果的?

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

マカには睡眠障害・不眠症を改善・予防できる?気になる副作用は?

マカは低血圧のめまいを改善・予防する!めまいの副作用はある?

マカを摂取すると体臭が改善される?