マカを摂取するとテストステロン値はアップする?

テストステロンと呼ばれる男性ホルモンは男らしさを決定づけるもので、性欲や精力の増加に必要不可欠なものです。

テストステロンの分泌量は個人差がありますが、20代をピークに減少していきます。

年齢とともに性欲ややる気がなくなるのは精力が劣り、テストステロン値がなくなってくるからです。

定番の精力剤「マカ」はテストステロンの分泌を高めてくれる!と期待して飲んでいる方もいるかもしれません。

マカのサプリを飲めば、本当にテストステロン値をアップさせることができるのでしょうか?

それでは早速、検証してみましょう。

マカはテストステロン値を直接的にはアップしない

結論からいえば、マカは直接的にテストステロン分泌量を増やすことは出来なくても、間接的にはテストステロン分泌量を向上することはできます。

マカの構成成分の中で多くを占めるのが、アルギニンと亜鉛、その他8種類のアミノ酸、3種のミネラルです。

これほど人の代謝にかかわる栄養素をバランスよく含んでいるものはめずらしいです。

しかしながら、マカが臨床的にテストステロンの分泌量を増やすという研究結果は残念ながらまだ発表されていません。

テストステロンは体内の睾丸でしか生成することしかできないので、マカで直接増やすことはできません。

でも諦めてはいけないのは、マカは精子を増やして精子の質をあげることができます。

だからマカは男性の活力の源に配合されているわけです。

マカは精子を増やしますが、テストステロンの分泌を増強するにはマカだけでは、少し成分が足りないといえます。

マカは精力アップの有効成分が豊富

マカには精力回復に必要なアルギニンや亜鉛、アスパラギン酸やビタミンEが豊富に含まれています。

先程、マカは直接的にテストステロン分泌量を増やすことはできなくても、間接的にはテストステロンの分泌量向上に関与しているのです。

例えばマカに含まれる亜鉛は、生殖能力の維持、精子、精液に必要です。

そしてアルギニンは生殖能力を高めて、精子の量を増やす働きがあります。

アルギニンは勃起には欠かせない一酸化窒素を生成する働きが有名です。

そして一酸化窒素により、血管が拡張すると血流が改善され、全身に酸素や必要な栄養素が十分に行き渡るため、精力回復に効果的です。

さらにアスパラギン酸は疲労回復効果があり、精力減退を改善する働きがあります。

ビタミンEはホルモンバランスを整えて、生殖機能を活発にして、精力減退を改善してくれるのです。

マカにはこれらの有効成分が配合されているので、テストステロンが分泌されやすいように促しています。

テストステロン値を上げるためのマカの摂取方法

マカは薬ではなく健康食品に分類されるので、飲むタイミングやルールはありません。

一般的なマカの一日の摂取量は、1,500mgから4,000mgといわれています。

この摂取量を守れば、副作用が現われるということもないので、基本的にはいつ飲んでも大丈夫です。

しかし少しでも吸収率をアップさせたいのであれば、空腹時に飲むとよいです。

そして精力強増の目的でマカを飲む場合は、性行為の直前や1時間前に飲むと効果的です。

そしてさらに高い吸収率を狙うなら、1日に飲む回数は、1回ではなく複数回に分けた方が良いです。

例えば、朝昼晩の3回に分けたり、朝夜の2回にすることで、効果的に栄養を吸収できます。

マカは素晴らしい精力アップ効果がありますが、飲めば飲むほどの良いというわけではありません。

マカは1日5,000mg以上飲むと、体調に不調がでる可能性があるので、飲みすぎには気をつけなければなりません。

マカはトンカットアリの併用でテストステロン値はアップする

マカはトンカットアリと併用することでテストステロン値がアップしやすくなります。

それは、マカにはアルギニンも、亜鉛、そしてミネラルも含むため、新陳代謝を向上させて、男性の精子を増やして活発にすると述べました。

そしてテストステロンを増やして性行為に対してやる気を出すためには、勃起時の固さを増して、分泌量を増やす必要がありますが、マカにはその力はありません。

そこで効果的なのがトンカットアリを併用することです。

トンカットアリはマカと一緒に摂ると、男性ホルモンの分泌量を増やして、勃起と性行為を促してくれます。

よってマカとトンカットアリは相互効果により、精力アップに期待できるのです。

マカとトンカットアリを併用して効果を発揮させるためには、摂取量を必ず守って飲むことが大切です。

まとめ

マカは直接テストステロンを増やすことは出来なくても、飲み続けることで精子を増やして精力アップになることがわかりました。

またマカはトンカットアリと併用することにより、相互効果が期待でき、テストステロン値アップすることができます。

マカサプリには粉末タイプやタブレット、錠剤などがありますので、飲みやすいものを見つけてみて、飲み続けていきましょう。

関連記事

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

マカを摂取すると体臭が改善される? 

マカは薄毛・抜け毛の予防に効果的?

マカは肝臓の機能を向上させる?

マカには睡眠障害・不眠症を改善・予防できる?気になる副作用は?

マカは若返りや老化防止に効果がある?