マカを摂取すると体臭が改善される? 

マカは、精力増強として有名ですが、体臭への効果もあることで新たな注目を集めています。

マカには、ホルモンバランスを整える成分を含んでいるので、多汗症を和らげる作用があるのです。

多汗症になると、緊張や興奮により、突然からだから大量に汗が噴き出してきます。

大量の汗が出ることにより、雑菌と混ざり合い、臭いが引き起こされてしまうのですが、マカを摂取することで、汗の分泌量を抑えられるのです。

汗が少なくなれば、それを栄養とする雑菌が繁殖しなくなり、体臭も解消されるというわけです。

では今回は、マカを摂取することにより、体臭が改善・予防できる理由について検証していきます。

マカが体臭に効果的な理由

体臭の原因は様々ですが、ホルモンバランス乱れにより汗の分泌量が増えるためです。

マカには豊富なビタミンやミネラルを含み、ホルモンバランスを整えて、体の機能を改善します。

ホルモンバランスが乱れると、皮脂分泌が盛んになるので、皮脂と汗が増えて、体臭が強くなるのです。

汗自体には匂いはありませんが、汗が毛穴から出て、頭皮やワキに雑菌が繁殖することで、体臭が出ます。

よって男性ホルモンや女性ホルモンが減少すると、加齢臭が悪化してしまいます。

マカはホルモンバランスを整えて体臭を改善する

マカにはアルギニン以外にもアミノ酸やミネラルがバランスよく豊富に含まれいるため、ホルモンバランスの乱れを改善してくれる効果があります。

女性ホルモンを強化して、ホルモンバランスを正常化させる効果が実際に期待できるのです。

マカに含まれるアミノ酸やミネラルは、女性ホルモンの1つであるエストロゲンに似た働きを持つ植物性エストロゲンがあるため、ホルモンバランスを正常化します。

からだ全体のホルモンバランスが整ってくると、皮脂と汗の分泌量が抑えられ、加齢臭がなくなり、体臭が解消されていきます。

 マカに含まれる体臭に役立つ成分

マカの主成分は炭水化物とタンパク質だと言われていますが、特徴のある成分としてはアルギニンがあります。

アルギニンとはアミノ酸の1種で、体内での生成が少なく、不足しがちな成分です。

アルギニンはワキガや加齢臭などのアンモニアを分解してくれます。

アルギニンはクエン酸やビタミンB6とともに摂取することによって、身体に効率よく摂取できるといわれています。

マカにはアルギニンの他にも、必須アミノ酸やビタミン、ミネラル、アントシアニン、サポニンなど多くの栄養素が含まれています。

マカは活性酸素を除去して体臭を解消する

活性酸素が増えると、加齢臭が発生します。

活性酸素は体の細胞にも影響を及ぼし、細胞、血液、汗や皮脂など、体を作る要素が酸化されていきます。

体臭は皮脂腺から分泌される脂質が酸化することで、悪臭となります。

健康な若い人は、皮脂が体外に分泌され、酸素に触れてから酸化が始まるため、強く臭うようなことはありませが、体内ですでに酸化したものが分泌されると、さらに酸化が進み、強い加齢臭を放ちます。

マカは活性酸素を除去して、皮脂分泌を抑えるので、体臭の予防に役立ちます。

体臭を解消するためのマカの摂取方法

マカは自然界に存在する植物で、食品ですから、摂取量や飲むタイミングは決められていませんが、一日の摂取目安量は、1,500mgから4,000mgとされています。

マカを1日5,000mg以上摂ると、過剰摂取となり、体調が悪くなることがありますので、気をつけましょう。

そしてマカのサプリは薬ではないので、即効性はなく、数日飲み続けたからといってすぐに体臭が解消されることはありません。

最低でも1ヶ月くらい飲み続けると、効果が緩やかに実感できるでしょう。

摂取利用は必ず1,500mg摂らなければいけないわけではなく、体調に合わせて量を減らしたり調整しても大丈夫です。

マカはとても栄養価の高い食品ですので、人の体質やその日の体調によって、適切な摂取量は変わってきます。

決して飲み過ぎなければ、マカは副作用はありませんので、適量を毎日継続して摂取していきましょう。

まとめ

現代人の多くは日頃から精神的に強いストレスを受けているので、自律神経やホルモンなど、からだ全体のバランスが崩れやすくなり、その結果、ストレスにより体臭がきつくなる傾向にあります。

マカを継続的に摂取することで、多汗症を改善したり、精神的ストレスが軽減できて、体臭も気にならなくなってきます。

最近は、高品質なマカを配合しているサプリも販売されていますし、中には体臭を意識したローズなどの天然のアロマ成分を配合している商品もありますので、試してみると良いでしょう。

マカの粉末を料理に使ったり、飲み物に混ぜたりと、工夫して生活に取り入れていくことが大切です。

日頃から多汗症やストレスが原因で自分でも臭いがきついと感じた時には、ぜひマカを取り入れてみてください。

関連記事

マカを摂取するとテストステロン値はアップする?

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

マカで筋肉強化できる理由と効果的な摂取方法

マカが高血圧に効果的な3つの理由

マカは冷え性の改善・予防に効果的?

マカは頭痛に効果的?それとも頭痛の副作用がある?