マカは低血圧のめまいを改善・予防する!めまいの副作用はある?

めまいは急に立ち上がったり、動いたときに感じることがあります。

めまいの原因はさまざまありますが、たいていは低血圧や自律神経の乱れによるものが多いです。

マカには低血圧の改善だけでなく、自律神経を整える効果もあるので、めまいの改善と予防に期待できます。

さらにマカには、貧血防止に役立つビタミンB12などの栄養素もしっかり含まれているので、めまいに悩む方にはおすすめです。

しかしマカは飲みすぎると逆にめまいや頭痛を引き起こしてしまうので、気をつけなければなりません。

今回はめまいとマカの関係について、効果や摂取上の注意点などをお話していきましょう。

めまいの種類とメカニズム

めまいの種類は大きくわけて3種類あります。

それぞれ原因と対処法が異なるので見ていきましょう。

回転性のめまい

ぐるぐると目がまわる回転性めまいと、フワフワと浮いているような感覚の浮動性めまい、そしてクラッとする立ちくらみのようなめまいです。

回転性めまいは、自分は動いていないのに、周囲がぐるぐる回っているように感じます。

回転性めまいは、耳が原因であることが多いので、耳鼻咽喉科を受診しましょう

発作を起こす頻度は人によって個人差があり、めまいはおさまっても難聴や耳鳴りが残ってしまう場合もありますので、早期に適切な治療が必要です。

浮動性のめまい

浮動性は身体がふわふわと浮くような感覚がして、姿勢が保つのが難しく、まっすぐ歩けなくなります。

脳梗塞や脳内出血などの病気が原因の可能性もあり、激しい頭痛や嘔吐、手足のしびれや脱力感を伴う場合がありますので、一刻も早く病院で診察を受けてください。

立ちくらみのめまい

そして最後に立ちくらみのようなめまいです。

急に立ち上がったときに一瞬真っ暗になることがあります。

これは、脳に流れる血液の量が一時的に不足してしまうことで起こります。

身体の血圧は自律神経が調整をしていますが、ストレスや疲労などで、自律神経が乱れることで、血圧の調整がうまくできなくなり、症状が出やすいといわれています。

マカは低血圧のめまいを改善・予防する!

低血圧の人は、血行不良や低体温がになっていることが多いのでめまいをおこしやすくなります。

マカは血行促進効果や低体温の改善効果が期待できるので、低血圧の改善にもつながるんです。

また、マカに含まれるアミノ酸やビタミンミネラルなどの豊富な栄養を補うことができるので、低血圧が改善するケースもあります。

そして結果的にめまいの予防に役立つというわけです。

マカは薬ではありませんので、摂取すれば血圧がすぐに上がりめまいを治すわけではありません。

しかし長く飲み続けることにより、体質が改善されて慢性的なめまいの悩みが解消されるでしょう。

マカは過剰摂取するとめまいの副作用がある

マカは1日に5,000mg以上摂取することによって、めまい、下痢、腹痛などの症状が現れます。

マカのサプリは副作用はないといわれていますが、必要以上に飲みすぎると、めまいを悪化させてしまいます。

また、肝機能や腎機能が低下している場合は、1日に4,000mg以上の摂取で、命にも関わることがあるとも言われています。

マカを飲み始めてめまいが治まらなかった場合や体調に異変がありましたらすぐに使用をやめて、症状によっては病院を受診してください。

また他の薬と併用している方も、自己判断でマカを飲まずに、医師に相談するようにしましょう。

めまいを改善・予防するためのマカの摂取方法

マカの一日の摂取量としていわれているのが一般的に1,500mgから4,000mgです。

マカサプリは粒になっているので、目安の個数を守り、体調によって減らしたり調整しながら飲みましょう。

理想的なマカの飲み方は、適量を毎日継続して摂取することです。

少しでもマカの吸収率をアップさせたいのであれば、空腹時に飲むとよいです。

また飲む回数は1日1回ではなく、複数回に分けた方が効率的で良いです。

1度にたくさん飲むと、体内に栄養がまわる前に消化してしまう可能性もあるからです。

例えば、朝昼晩の3回に分けたり、朝夜の2回といった工夫をすることで、1日1回よりも、効果的に栄養を摂り入れることができます。

まとめ

突然めまいが起きた場合は、まずはその場で安静にしてください。

無理に動くと、転倒して怪我をすることがあり危ないですので、しばらく休むようにしましょう。

マカには血行不良や低体温を改善するので、低血圧によるめまいに有効に働くので、めまいに悩む方にはおすすめです。

また、マカに含まれるアミノ酸やビタミンミネラルなどの豊富な栄養を補うことができるので、普段からめまいが気になる方は、マカを取り入れてみてはいかがでしょうか。

マカのサプリメントは粉末、カプセル、タブレットのものがありますので、飲みやすいものを見つけてみてみてください。

まためまいには、メニエール病や突発性難聴など、その後の生活に影響が出る病気が原因のものもありますので、めまいの症状が長引いたり、何度も起きたりするようであれば、病院で受診することをおすすめします。

関連記事

マカは冷え性の改善・予防に効果的?

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

マカを摂取するとテストステロン値はアップする?

マカにはニキビになる副作用がある?

マカは男性・女性の妊娠力アップに役立つ!

マカで筋肉強化できる理由と効果的な摂取方法