マカで更年期障害の改善と予防ができる?

マカは更年期障害に伴う症状のうち、いくつかの症状に効果が期待できます。

マカは女性の更年期障害の原因である女性ホルモンの減少に直接作用するわけではありません。

よって更年期障害の全ての症状に効果があるわけではありませんが、マカを取り続けことで、更年期障害の症状が改善されたり、予防に役立つことがあります。

今回はマカは更年期障害のどのような症状を改善してくれて、また予防できるのかについて検証して行きます。

マカは不安やうつを抑え更年期障害を改善する

更年期の症状は、女性ホルモンである、エストロゲンの分泌が減少してしまうことが主な原因とされます。

マカに含まれる特有成分である、ベンジルグルコシノレートは、エストロゲンと同様の働きをして、ホルモンの分泌を促進・サポートします。

これによって自律神経のバランスも整い、ホットフラッシュ、発汗、動悸、冷え、めまい、頭痛などの更年期の辛い症状を和らげてくれるのです。

そして更年期は、からだの不調だけでなく、不安やイライラ、気分の落ち込みなどの精神的不調も現れます。

これらの原因は実はストレスが大きく影響しています。

更年期の時期は、生活の変化によるストレスを溜め込み安い時期だからです。

マカはストレスを緩和し、ストレスに強い体を作る効果のあるビタミンB群、ビタミンC、イライラを鎮めてくれるカルシウムが豊富に含まれているため、あらゆる精神的症状に効果を発揮します。

マカはほてりや発汗を抑えて更年期障害に役立つ

ほてりや発汗は、更年期による女性ホルモンの減少、 ストレス、緊張による血圧の上昇が原因となります。

マカはこの血圧の上昇を抑える効果があります。

ブラジルの大学で行われた研究によると、 マカやショウガは高血圧を大幅に抑える効果があると発表しています。

マカは活性酸素を抑制して更年期障害の予防になる

活性酸素を抑制する物質を抗酸化物質といい、マカの根には強い抗酸化物質が含まれています。

抗酸化作用を持つビタミンは老化を抑制して更年期障害を予防できるだけでなく、シワ、肌荒れ、乾燥などの肌のトラブルにも役立ちます。

過酸化脂質が蓄積してしまうと、血流が悪くなり、血管は固くなり、それが脳血栓や心筋梗塞につながることもあるのです。

マカで血管を柔軟にして血流を促し、若い血管を取り戻しましょう。

マカに含まれる更年期障害に役立つ成分

マカはビタミンやミネラルなど女性の健康に役立つ成分が豊富に含まれています。

まず豊富に含まれているのはアミノ酸です。

マカには必須アミノ酸がすべて含まれていることが有名ですが、マカに含まれているアミノ酸の中には、リジンやアルギニンなど脳の働きを調節する作用を持ったものが含まれているのが特徴です。

とくにリジンはエストロゲンの分泌を促す働きがあるために更年期障害の改善に役立ちます。

そしてマカの特有成分ともいわれるベンジルグルコシノレートは、ホルモンバランスを整える効果があることがわかっています。

マカには副作用がある?

マカは健康食品ですから、摂取目安量を守って摂取していれば、副作用の心配はありません。

しかし1日に5,000mg以上のマカサプリを飲みすぎてしまうと、過剰摂取となり、下痢になることもあります。

特に女性はマカを摂取すると、黄体ホルモンの働きが抑えられて、便の水分量が増すために、下痢気味になることがあります。

マカの効果を実感するためには、1日1,500mgを一つの目安に摂取してみると良いです。

適切な量とは、個人差があり、また同じ人でも体調によって変わるので、量を調整しながら飲むことをおすすめします。

マカは飲み続けることが大切ですから、量を調整しながら、2〜3ヶ月は継続して飲むと良いでしょう。

更年期障害の改善と予防のためのマカの摂取方法

マカの一日の摂取量は、一般的に1,500から4,000mgといわれています。

サプリでは粒になっているものが非常に多く、目安の個数があるので、確認しておきましょう。

そしてマカは健康食品なので、飲むタイミングは特に決められていません。

できれば空腹時に飲んだ方が、栄養の吸収は良くなるのですが、胃腸が弱っている時は逆に刺激になってしまうことがあり、胃腸に負担がかかることがあります。

体調が良くないときは、食後に飲むと、刺激が少ないので安心です。

そして最近では粉末タイプのマカもありますので、コーヒーやスープなどの飲み物に入れて飲む方法もあります。

マカは長く飲み続けて効果が実感できるので、工夫しながら、2〜3ヶ月間は飲み続けてみてください。

まとめ

マカは辛い更年期の症状を改善してくれる効果があるので、悩んでいる方には、ぜひマカを試してみて欲しいと思います。

サプリメントを選ぶ際は、マカの含有量やマカ以外の配合成分などもチェックしてみてください。

更年期障害はバランスのいい食事や、適度な運動、ストレスのない生活、良質な睡眠など規則正しい生活を送ることも大切です。

マカを摂取することで辛い更年期の症状から自由になり、健やかな毎日を過ごしましょう。

関連記事

マカにはニキビになる副作用がある?

マカを摂取すると体臭が改善される? 

マカは肝臓の機能を向上させる?

マカは若返りや老化防止に効果がある?

マカには睡眠障害・不眠症を改善・予防できる?気になる副作用は?

マカを摂取するとテストステロン値はアップする?