マカが高血圧に効果的な3つの理由

マカには高血圧にも有効な効果があります。

高血圧になる主な原因は肥満、ストレス、加齢、塩分過多、遺伝、運動不足などによります。

これらの原因は、マカを摂取することによって改善することができます。

高血圧で悩む方は、マカを取り入れることで3つのメリットが期待できます。

それでは早速見ていきましょう。

1.マカは血圧を下げて肥満解消に役立つ

肥満は動脈硬化のリスクが高まり、血圧を上げる要因となっています。

脂肪を効率的に燃焼させるにはリパーゼという酵素があり、マカにはこのリパーゼの働きを活性化させる為に必要な4種類のアミノ酸が豊富に含まれているのです。

よってマカを摂取することで、効率的に脂肪が燃焼されて、血圧が下がり、肥満が解消されるというわけです。

2.マカは血圧を下げてストレス解消に効果的

人間はストレスを感じると、血管が収縮してしまい血圧があがります。

マカを摂取すると自律神経とホルモンバランスに働きかけ、ストレスを解消する効果があります。

マカを継続的に摂取することで、ストレスを感じにくい強いからだになっていき、高血圧の予防ができます。

3.マカは血圧を下げて老化防止する

高血圧になってしまう原因のひとつに加齢があります。

加齢は生きている限り、避けられることはできませんが、マカを摂取することにより、老化防止効果を得ることができます。

マカに含まれるビタミンC、ビタミンEの働きによって、老化現象を抑制して、高血圧の原因を解消してくれるのです。

老化は血液量が減り、血管の拡張がうまくできなくなると、血管のしなやかさを失い、血圧が上がります。

そこでマカを摂取すると、老化を防止する効果のあるビタミンCやビタミンEが豊富に含まれているので、
老化を予防することができるのです。

高血圧の人もマカを飲んでも大丈夫?

マカには24種類のアミノ酸が含まれており、この栄養素を摂る事で、高血圧の症状を改善することができます。

高血圧の方こそ、マカを取り入れてさらに高血圧の症状を改善することが期待できます。

マカの成分は高血圧の方に対して悪い影響を与える事はなく、高血圧の方が摂取しても問題ない成分です。

今高血圧の方でマカを飲み始めたいと考えている方は、ぜひ毎日マカを取り入れてみてください。

すでに高血圧の方や心臓疾患のある方、そして肝機能障害がある方で医師にかかっている方は、マカサプリを利用する前に、念のため医師に相談してみることをおすすめします。

マカには副作用はある?

マカのサプリには副作用はないといわれていますが、過剰摂取は逆効果になるので、気をつけなければなりません。

マカは1日に5,000mg以上摂取すると過剰摂取となり、下痢、腹痛、めまいなどの症状が現れます。

一度に大量のマカを摂取すると、マカの効果がからだに強く出てしまい、不眠になることもあります。

肝機能や腎機能が低下している方が1日に40g以上の摂取すると命にも関わることがあるとも言われているので、摂取目安量を守ることが大切です。

飲みすぎなくても、何か体調に異変がありましたら、すぐに使用をやめて、症状によっては病院を受診してください。

高血圧に効果的なマカの摂取方法

高血圧を改善するためにマカを飲む場合は、1日1,500mg以上の摂取が目安になります。

血圧を下げるためにマカの吸収率を少しでもアップさせたいのであれば、食後よりも空腹時に飲まれた方が効率的です。

いつ飲んでもマカの十分な効果を得ることはできますが、少しでもアップさせたい場合は空腹時に飲むようにしましょう。

また1日に飲む回数は、1日分を1回で摂るのではなく、複数回に分けた方がさらに効果がアップします。

例えば、朝昼晩の3回に分けたり、朝と夜の2回に分けるといった工夫をすることで、1日1回よりもより効果的にマカの栄養価を吸収できるでしょう。

マカは医薬品ではないので飲むタイミングは基本的にいつでも良いですが、毎日欠かさず飲むことで効果を実感できますので、継続的に飲みつづけていきましょう。

血圧を下げるには粉末タイプのマカがおすすめ

マカには粉末やカプセルに入っているもの、そして固めて錠剤にしているものなど様々な形があります。

錠剤は凝固剤に血圧を上げる成分が入っている可能性がありますので、高血圧の方は避けた方が無難です。

なぜならサプリにするための凝固剤の加工過程で接合剤が含まれているので、高血圧の人には向かないかもしれないと言われているからです。

高血圧の方は、粉末タイプまたはカプセルのマカを選ぶと良いです。

まとめ

マカは各種の栄養素がバランスよく、豊富に含まれているので、血圧を正常に保つ働きをします。

直接的に、血圧を下げるのではなく、マカを飲み続けることによって緩やかに血圧を下げてくれる効果が期待できるのです。

マカは摂取目安量を守れば副作用がなく、高血圧の方も安心して飲み始めることができます。

最近、血圧が高くて悩んでいるという方はぜひマカを取り入れてみてはいかがでしょうか?