マカで筋肉強化できる理由と効果的な摂取方法

マカはペルー原産の植物です。

標高4,000m以上のとても高い場所で栽培されるマカには、生命力が凝縮されています。

古代から現地では貴重な食材でしたが、現代ではマカは、精力増強サプリやドリンクとして販売されています。

マカの植物の根の部分を粉末やエキスとして抽出して配合されています。

マカに含まれる成分には、男性ホルモンの分泌を増やす作用があり、筋肉増強の効果が期待できます。

もちろん筋肉増強には、マカだけでなくバランスの良い食事もや筋トレを合わせるとさらに効果的です。

今回はマカで筋肉強増できる理由に迫り、そしてマカサプリの効果的な飲み方をご紹介ましょう。

マカで筋肉強化できる理由

マカを摂取することにより筋肉が付きやすいからだになっていきます。

今までと筋力トレーニングだけを行っていたときよりも、マカを取り入れるだけで、以前より筋肉が増えるスピードが増しているのを実感できるはずです。

マカで筋肉が増えやすくなる理由は、男性ホルモンにあります。

男性ホルモンはタンパク質や糖の取り込みを促進して、筋肉を増強させる作用があります。

女性よりも男性はもともと筋肉量が多いので、筋トレによって筋肉が増えやすいのは、この男性ホルモンの分泌量が多いからなのです。

マカを摂取すると、マカに含まれる成分によって、男性ホルモンの分泌が増えるので、自然と筋肉が増強されやすくなるというわけです。

マカの筋肉増強は、多くのアミノ酸によって引き出されています。

筋肉強化するマカの成分

マカにはビタミンやミネラルだけでなく、必須アミノ酸と呼ばれる体内で十分に生成されない成分が豊富に含まれているのが特徴です。

マカに含まれる成分には、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、カロチン、鉄、銅、リン、亜鉛、カルシウム、などあらゆる栄養値が総合的に含まれているスーパー食材なのです。

よって、マカの有名な効果である精力アップ、筋肉増強、不妊改善、更年期障害、ダイエットアンチエイジング効果、疲労回復などの効果があるといわれます。

筋肉増強効果や免疫力の強化、さらに新陳代謝を活性化して、骨を強くする効果もあります。

マカは栄養成分がバランスよく豊富に含まれていることが特徴で、これらの成分がそれぞれに相乗効果を持たせるので、筋肉アップにつながるというわけです。

マカはビタミンB群との相互効果でさらに筋肉アップ

またマカには必須アミノ酸やビタミンB群が豊富に含まれているため、その相互効果により、筋肉アップ、そして疲労回復の効果があると言われています。

ビタミンB群はエネルギーを素早く生成するビタミンです。

よって、筋肉を増強させたい場合は、マカにプラスしてビタミンBを積極的に摂取すると良いです。

筋肉を増加させるためには、食事もしっかりしているのを前提に、マカとビタミンB群を摂取して、さらなる効果を狙いましょう。

マカには副作用がある?

マカは医薬品成分ではなく、健康食品であるサプリメントに入っている材料ですので、基本的に副作用はありません。

ただし他のサプリと同じように、あまりに多くの量を一度に摂取すると、過剰摂取になり、副作用や、アレルギー体質などによって、体に悪い症状が出ることもあります。

マカは1日に5,000mg以上摂取すると、下痢や腹痛、めまい、不眠などの症状が現れます。

こうした症状が出た場合には、サプリの使用を中止して、意志や薬剤師などの専門家の指示に従ってください。

また、肝機能や腎機能が低下している場合は、1日に40g以上摂取すると、重篤な問題が生じるとも言われているので気をつけなければなりません。

マカは基本的に摂取量を守れば、副作用はありませんが、過剰摂取には気をつける必要があります。

筋肉強増のためのマカの摂取方法

マカのサプリメントの摂取目安量は商品ごとに異なりますので、ラベルに表示されている成分表を確認してください。

一般的には、1日の1,500mgがマカの摂取量となっています。

例えば1粒に200mgのマカが配合されているサプリメントであれば、7~8粒の摂取で1500mgとなります。

そしてマカの筋肉増強作用を実感するためには、サプリの摂取タイミングを運動の1時間前にしましょう。

筋トレや運動前にマカを摂取すると速やかに吸収されて、肝臓にて体に吸収されます。

そして体に吸収された後は、男性ホルモンを刺激して、体に変化をもたらします。

その時間が大約1時間ですので、一番筋肉への刺激が増すトレーニングの一時間前に摂取すると効率的です。

まとめ

マカに含まれるアミノ酸は、アルギニンのほか種類が豊富でバランスがとても優れているのが特徴です。

多種多彩なアミノ酸が吸収されるので、筋肉増強に効果的なのです。

マカは、摂取をはじめてから2~3週間後あたりから効果を感じると言われています。

マカには摂取して数時間後にすぐ効くような即効性はありませんが、徐々に効果が出てくるものです。

マカで筋肉アップさせるためには、筋トレにぜひマカサプリを取り入れてみてください。

関連記事

マカは男性・女性の妊娠力アップに役立つ!

マカを摂取するとテストステロン値はアップする?

マカは薄毛・抜け毛の予防に効果的?

マカを摂取すると体臭が改善される? 

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

マカは低血圧のめまいを改善・予防する!めまいの副作用はある?