マカは肝臓の機能を向上させる?

マカは多くの健康効果があることで有名ですが、肝臓の機能をアップさせるのとはできるのでしょうか?

マカを飲みすぎると、肝機能を低下させてしまうという噂もあります。

今回は、マカで肝臓の機能をアップさせるための摂取方法についてお話していきましょう。

マカは肝臓機能を強増する

肝臓は人間の身体にとって非常に大切な臓器の一つです。

肝臓は臓器の中でも、かなり大きく、貯蔵庫としての役割を果たす内部にはカロリー、糖質、たんぱく質など、人間の身体を動かすために必要なエネルギーとなる成分を貯蔵しています。

そしてマカは、肝臓の働きをサポートする効果が期待できます。

マカに含まれている必須脂肪酸は、肝臓の働きを高めてくれる細胞を生み出す働きをサポートしてくれるのです。

マカが豊富に含まれているサプリメントを摂取すれば、肝臓の細胞がたくさん生み出され、肝硬変や、脂肪肝などの病気の予防に期待できるでしょう。

肝臓を強くするマカの成分

マカにはタウリン、グルタミン酸、アルギニン、植物ポリフェノールなどの成分が含まれています。

これらは肝臓内で、体内の重金属、殘留農薬の排泄を速めて、脂肪肝、アルコール性肝障害、高血糖などの予防に有効です。

お酒を飲み過ぎた時にマカを摂取すると、アルコール分解物を体外に排出する作用もあるので、マカは栄養ドリンクにも配合されています。

肝臓は、貯蔵庫としての機能が衰えてしまうと、中性脂肪や、血糖が血液の中に増えて、血圧などに悪い影響が現れ、体調が悪化します。

肝臓を強くするためにも、マカサプリを取り入れてみましょう。

マカは亜鉛との相互効果で肝臓を強化できる

マカは亜鉛と併用すると、肝臓により強い効果を発揮してくれます。

マカにも亜鉛は含まれていますが、さらに亜鉛をプラスして摂取することで、肝臓の機能を高めてくれるのです。

肝臓は体内のエネルギーを作り出す臓器ですが、亜鉛には肝臓の働きを強める効果があります。

そのため亜鉛によって肝臓を強くすることで、エネルギーに満ち溢れたからだになるために、肝臓の機能も向上するのです。

マカでアルギニンを摂取し、そしてさらに亜鉛をプラスして併用することで、より肝臓の機能を上げることができます。

今までマカのサプリだけではあまひ効果を感じられなかった方は、亜鉛と併用してみてはいかがでしょうか?

マカには肝臓に負担になる副作用がある?

マカは1日に5,000mg以上の過剰摂取をすると、下痢や腹痛、めまいなどの症状が現れます。

マカのサプリには副作用はありませんが、過剰摂取は危険ですから気をつけなければなりません。

現れる症状はまず下痢が見られ、肝機能や腎機能が低下している場合は、1日に40g以上の摂取で重篤な問題が生じてしまうという研究結果もあります。

マカを摂取する際には、適切な量を必ず守るようにしましょう。

そして、サプリを飲み続けて、体調に異変があったら、すぐにサプリの使用をやめて、症状によっては病院を受診してください。。

そして他の薬と併用する場合も、医師に相談してみましょう。

マカの過剰摂取は肝臓の負担になる

マカの過剰摂取によって考えられるトラブルは、まず下痢になり、場合によっては肝臓や腎臓に負担をかけてしまう場合があります。

過剰摂取にならないためには、飲む量を減らすことも大切です。

人間のからだは必要な分だけを消化吸収するため、規定量でも、その日の体調よっては、量が多すぎるときもあるのです。

摂取量がすくないと、不安になるかもしれませんが、はじめは過剰摂取を防ぐために、少量ずつ飲み始めるのも良いでしょう。

またマカは食前に飲む方が、効果的だとされていますが、もし胃が弱っているときは、食後の方が胃の負担にならず、適しています。

肝臓の機能をアップさせるためのマカの摂取方法

マカの1日の摂取量の目安は、成人男性で1,500mgから5,000mg程度と言われているのですが、あくまで目安なので、自分の体質に合わせて調節すると良いでしょう。

マカはサプリによって、飲む回数は異なりますが、効果を持続させたい場合は、飲むタイミングを意識して、1日に複数回に分けて、飲むようにすると良いでしょう。

マカは飲みすぎると、肝臓に負担をかけるので、空腹時よりは食後30分ほどのタイミングで飲むと良いです。

また、サプリはお茶やコーヒーなどカフェインの入ったもので飲むと、マカの成分の吸収率が悪くなり、肝臓への負担が倍増してしまうので、避けるようにしましょう。

まとめ

マカは肝臓の機能を強化して、肝硬変や、脂肪肝などの病気の予防に期待できます。

マカのサプリは摂取量を守れば、基本的に副作用の心配はありません。

気をつけたいのは、肝臓が弱っているときにマカのサプリを過剰摂取してしまうと、体に不調が出てくるので、気をつけなければらなりません。

日頃からマカのサプリを飲み続けて、強い肝臓をキープしていきましょう!

関連記事

マカで更年期障害の改善と予防ができる?

マカは冷え性の改善・予防に効果的?

マカは男性・女性の妊娠力アップに役立つ!

マカは低血圧のめまいを改善・予防する!めまいの副作用はある?

マカには睡眠障害・不眠症を改善・予防できる?気になる副作用は?

マカは頭痛に効果的?それとも頭痛の副作用がある?