マカはあらゆる疲労回復に役立つ!

現代社会は人間関係、ストレス、過労、働き過ぎなどで疲れている方が急増しています。

そんな現代人の救世主となるのが南米ペルーに植生する植物「マカ」です。

マカというと精力系ドリンクに入っていたり、活力アップのイメージがありますが、疲労改善効果のあるとして最注目されています。

マカに含まれる豊富な栄養と血流を良くする作用によって、肉体的な疲労や脳疲労まで改善させる効果があるのです。

そしてマカサプリを毎日摂取することで、だんだんと疲れにくいからだづくりができます。

今回はマカがあらゆる疲労回復に効果的な理由と効率的な摂取方法などについてご紹介致します。

マカに含まれる疲労回復に役立つ栄養素

マカは、根は薬用ハーブとして使用されています。

そしてマカが疲労回復に効果があるというのは広く知られています。

マカには多くの成分が含まれていますが、特に疲労回復に関係があると考えられるのはビタミン類です。

その他数種類のアミノ酸を始め、カルシウムや鉄など体にいい成分がバランスよく含まれています。

特に疲労回復に有効なのは、マカに豊富に含まれるビタミンB群が役立ちます。

ビタミンB1は肉体の疲労感の原因である乳酸の除去に役立つ成分です

乳酸が溜まって慢性疲労になったからだは、マカを摂取することで、素早く疲労回復して元気になるのです。

マカは肉体の疲労回復に効果的

肉体疲労の原因は筋肉を使った後に溜まる乳酸と、神経の緊張が続くことによって発生する心身の疲れによります。

疲労回復させるには、ゆっくり休んで寝ることが一番ですが、思うように眠れなかったり、疲れが取れないときもあります。

そのような時に役立つのがペルー原産の天然植物「マカ」です。

疲れにより乳酸が溜まると、血液の流れが悪い状態では疲労物質が残ってしまい、筋肉に残り続けて、疲労感がとれません。

しかしマカを摂取すると、成長ホルモンの分泌が促されることによって、血管が正常に拡張し、血流が良好になります。

すると血液の流れが良好になるので、乳酸が患部に留まらずに流れるようになり、速やかに疲労を改善することが出来るのです。

マカは酸化対策で疲労しにくいからだを作る

からだの疲れには乳酸の影響もありますが、多くは酸化による疲れが原因となっています。

マカには抗酸化作用のあるビタミンE、成長ホルモンの材料になるアルギニン、そしてエネルギー補充効果があるビタミンB群を含むため、からだを錆びさせない対策をすることができます。

よってマカを長く摂りつづけることで、酸化しない、疲れにくいからだになっていくのです。

マカには疲労回復のパワーだけでなく、疲れにくいからだも手に入れることができますから、慢性疲労に悩む方は、ぜひ毎日摂ってもらいたいと思います。

マカは脳の疲労回復にも働く

マカは慢性的な肉体疲労だけではなく脳疲労にも効果を発揮してくれます。

マカには数種類のアミノ酸が含まれており、中でもアルギニン、バリン、ロイシン、イソロイシンが脳疲労の回復に役立つ成分です。

これらの成分はBCAAと呼ばれ、よく栄養ドリンクなどにも含まれています。

脳は使いすぎると、アンモニアが発生し、このアンモニアは精神的な疲労感や倦怠感などを引き起こし、これが脳疲労になります。

マカに含まれるBCAAは、このアンモニアを尿素として排出する働きを促してくれるため、脳の疲労を解消してくれます。

疲労回復するためのマカの効果的な摂取方法

マカの健康食品には、粉末にしたものや、タブレット、カプセル、ドリンクなどいろいろなタイプがあります。

マカの一日の理想摂取量はおよそ1,500mg~4,000mgとされています。

摂取量は目安ですので、その日の体調に合わせて摂取量を調整して飲むこともできます。

マカは天然のバイアグラとも言われていますが、バイアグラのように飲んだからといって、すぐに疲労回復できるような即効性はありません。

マカサプリは臨床試験の結果から、最低でも2ヶ月以上飲むことで、効果が実感できるとしています。

マカを疲労回復のために摂取する効果的な方法は、疲労がそれほど蓄積していない疲労初期の段階で摂取するということです。

早い段階に摂取しておけば、速やかに疲労を解消してくれて、疲れにくい体になることが出来ます。

疲労回復目的でマカを飲むのであれば、毎日定期的に、摂取目安量を摂取することをおすすめします。

まとめ

疲労は慣れてくると当たり前になってしまい、慢性疲労となっても無視してしまう方が多くいます。

しかし慢性疲労は風邪を引きやすくなったり、多くの病気のもとになるので、少しでも精神的な疲労や身体の疲れを感じたら、ゆっくりと休息しましょう。

マカは摂取量をしっかり守って飲めば、副作用もなく、安全性が高いので、安心して飲み続けられるのが利点です。

慢性疲労に悩む方は、ぜひマカを取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連記事

マカは薄毛・抜け毛の予防に効果的?

マカには睡眠障害・不眠症を改善・予防できる?気になる副作用は?

マカは男性・女性の妊娠力アップに役立つ!

マカが高血圧に効果的な3つの理由

マカで筋肉強化できる理由と効果的な摂取方法

マカは肝臓の機能を向上させる?