マカは冷え性の改善・予防に効果的?

冬はもちろんのこと、冷房が効いている夏でも、からだは冷えやすく、一年中「冷え性」に悩む方も多いです。

体内の代謝がうまくいっていない人は冷え性になりやすいと言われています。

そして最近は、男性でも冷え性になる人が増えており、男性の場合は生活習慣病が起因して冷え性になるケースが多くなっているのが特徴です。

冷え性は一度になると、慢性化してしやすいため、根本的な解決しなければなりません。

マカは自律神経を修復して、継続的な自律神経の回復効果があるため、根本的な冷え性を改善することができます。

よって慢性的な冷え性の方は、マカサプリを利用することにより、冷え性を改善と予防をすることができるのです。

では早速、マカの冷え性改善効果について見ていきましょう。

マカが冷え性を改善できる理由

冷え性とは、一時的に体が冷えているわけではなく、毛細血管の血行不良によって、日常生活に支障をきたすほど、からだが冷え切ってしまうことを冷え性といいます。

体質だからしょうがないとそのままにしておくと、深刻な体調不良に陥ることもあるかもしれませんから、冷え性の改善をしましょう。

冷え性の主な原因は、血液の循環不良や代謝機能の低下、自律神経の乱れなどです。

いずれにしても、ホルモンバランスの乱れや、生活習慣の乱れが影響しています。

ではマカが慢性的な冷え性の改善と予防に役立つ理由を見ていきましょう。

マカはホルモンバランスを整えて冷え性を改善する

女性の場合、ホルモンの影響で血行が悪くなり、慢性的な冷え性になる方が多いです。

マカにはアルギニンをはじめとしたアミノ酸、あるいはミネラルなど、ホルモンバランスを調節する効果を持つ成分が豊富に含まれています。

グルコシノレートやステロール、植物エストロゲンやアルギニン、カルシウム、サポニン、ビタミンB群、アミノ酸などは、マカに含まれるホルモンバランスに影響のある成分です。

マカは女性のホルモンバランスに関わる体調不良に効果を発揮して、ホルモン分泌を正常化させ、冷えを和らげてくれます。

マカが冷え性に効果的なのは、このようにホルモンバランスを整える成分が豊富に含まれているからです。

マカは自律神経を整えて冷え性を予防する

冷え性は自律神経の作用が乱れることが主な原因です。

お風呂やカイロなどで一時的に冷え性の症状を和らげても、自律神経の作用が修復されることはありません。

根本的な冷え性を治すためには、自律神経の回復が必要です。

マカは、自律神経を修復させる効果が期待でき、冷え性を改善する目的のマカサプリもあるほどです。

マカによってホルモンのバランスが整い、自律神経が整ってくると、冷え性が改善されていきます。

自律神経がしっかり機能していれば、一時的に体が冷えたとしても、代謝を促進して、血液の流れを改善して体を温めようとしてくれるのです。

自律神経が乱れたままだと、代謝が悪く、血液の流れも悪いままなので、冷え性が引き起こされてしまうのです。

マカに含まれるビタミンEと必須アミノ酸は冷え性を改善する

マカに含まれるビタミンEは、血液の循環アップに力を発揮するので、血行をよくして、冷え性を緩和してくれます。

ビタミンEは若返りビタミンとも呼ばれ、体の老化を防ぐ抗酸化作用でも有名ですが、血液の循環をよくする作用もあります。

マカに含まれるビタミンEのおかげで、下半身の血流を改善し、冷え性を和らげることができるのです。

またマカには、代謝をアップさせるために必要な必須アミノ酸も豊富に含まれています。

必須アミノ酸が代謝に働きかけて代謝を促し、代謝が上がることで血液の流れもどんどんスムーズになり、冷えが改善されていきます。

冷え性を改善・予防するためのマカの摂取目安量

マカの一日の摂取量は一般的には1,500mgから4000mgといわれています。

毎日1500mg以上摂ることによってマカの本来の効果が期待できるでしょう。

そしてマカを5,000mg以上まとめて飲むると過剰摂取となり、頭痛や下痢、吐き気、蕁麻疹が出ることがありますので、飲み過ぎには気をつけなければなりません。

適切な量はその日の体調などによっても変わってきますので、量を調節しながら飲むことも可能です。

まとめ

冷え性の原因には、血行不良や自律神経の異常、ホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。

マカには自律神経やホルモンバランスを正常な状態に整える作用があるため、根本的な冷え性改善に役立つというわけです。

マカにはビタミンEが豊富に含まれており、血液循環を良くして代謝を上げてくれるので、冷え性対策には最適です。

マカの冷え性改善以外の効能としては、疲労回復やストレス解消、便秘解消などもあるので、試して損はありません。

冷え性になると、体の末端にまで血液が順調に流れなくなるため、様々な病気に繋がってしまう恐れがあります。

慢性的な冷え性に悩まされている人は、ぜひマカの力を試してみてくだささい。

マカを継続して飲んで、慢性的な冷え性から開放されましょう。

関連記事

マカで筋肉強化できる理由と効果的な摂取方法

マカを摂取すると体臭が改善される? 

マカを摂取するとテストステロン値はアップする?

マカで更年期障害の改善と予防ができる?

マカは肝臓の機能を向上させる?

マカはあらゆる疲労回復に役立つ!